医院ブログ

2019.07.11更新

頸動脈プラークとは首の太い動脈にコレステロールや中性脂肪などの脂質が血管内に蓄積する事を意味してます。このプラークがある程度以上沈着すると血管が動脈硬化となり将来的に心筋梗塞や脳梗塞などを引き起す原因となります。

日頃から血液検査でコレステロール値や中性脂肪が高めの方や心疾患の家族歴のある患者さんは定期的に測定する様に心掛けましょう!

当院では随時外来で測定する事が出来ます。

気になる患者さんは院長外来まで、、、、、。

 

けい

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.07.07更新

当院の胃内視鏡(胃カメラ)検査は通常の口から挿入するタイプと鼻腔から挿入する経鼻内視鏡の両方から患者さんのご希望のタイプを選んでお好きな方で検査が出来ます。

外来受診時、院長または看護師をはじめスタッフまでお気楽にご相談下さい。

 

はな

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.07.04更新

当院は難病指定医療機関の指定を受け、また難病指定医が常勤しております。

主に消化器の難病の潰瘍性大腸炎、クローン病の診断から治療、難病助成金の申請書の作成まで当院ですべて可能となったおります。

また、多くの潰瘍性大腸炎、クローン病の患者さんが来院され、治療薬も数多く院内に在庫してあります。

お困りの患者さん、院長外来までご来院下さい。当院では5ASA製剤に漢方薬を併用し良い治療成績を伸ばしております。

う

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.06.30更新

気温、湿度が上がる季節で心配なので食中毒です。
食中毒を予防するための3原則を守り楽しい食卓を囲んで下さいね!

3原則とは

①つけない

②ふやさない

③やっつける

です。https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/index.htm

 

lが

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.05.23更新

日本人のガンになる人の順位

男性は 1位 肺  2位 胃  3位 大腸

女性は 1位 乳  2位 大腸 3位 胃

男女合計で  1位 大腸  2位 胃  3位 肺 となっております。

胃がん、大腸がん ともに早期発見早期治療すれば完治する場合が多いと言われております。

その為には検診を受けると事、検診で異常を指摘されなくても何かしら症状があれば必ず医療機関を受診する事が大切と思われます。

当院では胃大腸内視鏡は月曜日、火曜日、水曜日、金曜日、土曜日に行っております。

大腸内視鏡がやや混み合っておりますが、ご心配な方は早めの受診をお勧めいたします。

https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.05.17更新

日中の気温が高くなりましたね。

こんな季節でも熱中症のテレビ報道が報じられると心配になります。

水分補給を心掛けて楽しい週末をお過ごし下さいね。

まだ、暑さに慣れてない今の季節こそ注意が必要です。

熱中症の起こりやすい季節


ポカリ

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.04.27更新

本来冬の乾燥した季節に大流行するインフルエンザですが、GW直前の今、流行の兆しがあります。

人混みや新幹線、飛行に中など、ご注意下さい。

怪しいと思ったらすぐにお近くの医療機関へお願いいたします。

 

 

い

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2019.02.06更新

2月18日より外壁工事が始まります。

足場などでお足元が悪くなりますのでご注意して下さい。

なお、正面左側のピロティー下駐車場は工事関係者専用区域となり駐車は出来ませんので宜しくお願いいたします。

工事期間は4月中旬を予定しております。

 

何卒、宜しくお願いいたします。

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.12.05更新

12月に多く発生する感染症を挙げておきました。

日頃の予防(手洗い、マスク)で罹患率も減少いたします。

元気に師走を過ごしましょう!

http://kansensho.jp/pc/article.html?id=IE00000065

 

あぜ

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.11.19更新

秋らしい過ごしやすい日々が続いてますが、この季節にも多い胃腸炎があります。

ちょっとでも体調変化を認めた場合はお近くの医療機関を受診して下さいね!

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/

いち

 

更に日頃、乳酸菌や酵母菌を食べて健康な大腸環境を維持しましょう!

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

前へ
  • Doctors File ドクターズファイル 当クリニックが掲載されています
  • Facebook オフィシャルページ
  • 医院ブログ

気になる症状がございましたらご相談ください

お身体の不調について少しでも気になることがありましたら、お気軽にお越しください。

03-3480-1550 診療時間 9:00~12:00/16:00~18:00

bnr_tel.png

03-3480-1550