医院ブログ

2018.06.12更新

肛門が腫れて痛みが出る場合、イボ痔以外に肛門周囲膿瘍も考えられます。

症状としては肛門周囲が腫れて痛み、時に38度以上の発熱を伴います。

専門医の診察の元、適切な治療が必要となりますので、市販薬では対応せず当院を受診して下さい。痔瘻

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.06.06更新

そろそろ脱水に注意が必要な季節到来となりましたね。

野外でも室内でも水分補給は原則です。

水分と一緒に塩分も補給しましょう。

ポカリ

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.05.29更新

季節が春から暖かい季節になると心配なのが食中毒。

ノロウイルス感染症の季節です。

感染力が強く、嘔吐物などの処理には細心の注意をして下さいね。のろ

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.05.14更新

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.05.10更新

「地中海式食事法」で毎日たくさん摂るべきものは、フードピラミッドの下部に示されている、全粒穀物・野菜・果物・オリーブオイル・乳製品です。

全粒穀物は、精白などの処理を行わず、糠となる種皮や胚といった部位を除去していない穀物であり、その製品としては、具体的には玄米、全麦パン、オートミールなどが挙げられます。次に多く摂取するべきものは野菜と果物です。

そして何より特徴的なのは、オリーブオイルをたくさん摂取することです。オイルと聞くと脂肪が多いと思いがちですが、オリーブオイルは不飽和脂肪酸をたくさん含み、血中の中性脂肪やコレステロール値を下げる役割を果たしています。オリーブオイルは、地中海式食事法の効果を実現する中心的な働きをしていると考えられていて、これにより動脈硬化の進展予防や高血圧、心疾患、脳梗塞のリスクを減らすことができるとされているのです。

逆に肉類、アルコールなどの摂取は極力控えた方が健康的と言う提言です。

地中海食ピラミッド

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.05.05更新

5月5日は端午の節句。言わずと知れず子供の日ですね。

無病息災を願う菖蒲湯で今年も健康に過ごしましょう。

我が家も今夜は菖蒲を湯船に浮かべます。

菖蒲

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.05.03更新

GW真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

GWと言えば 鯉のぼり。 元気に泳ぐ姿を見ると元気になりますね。

では、どの位風が吹けば元気に泳ぐのでしょうか?

答えは 風速5m以上吹くと 元気に泳ぐそうです。

GW堪能してエンジョイして下さいね!

 

鯉のぼり

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.04.30更新

当院の胃内視鏡検査は口から挿入する通常内視鏡と鼻腔から挿入する経鼻胃内視鏡、2通り準備しております。

患者さんのご希望の方法で安心して検査が受けられますので、院長までご相談下さい。

所要時間はどちらも5分程度、、検査後は個室を完備しておりますので、ゆっくりお休みいただけます。鼻

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.04.27更新

今週末からGWと言う方も多いかと思います。

今年のGWはやや気温が高めで夏日予想です。水分補給を忘れずに連休を堪能して下さいね。

尚、当院も明日4月28日~5月6日までお休みをいただいております。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。こいのぼり

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

2018.04.27更新

大腸がんは早期発見早期治療が大原則となっております。

図で示します様に粘膜内もしくは粘膜下層にとどまる癌であれば内視鏡的に切除が可能ですが、それ以上深く進行すると多臓器への転移の可能性があるため、外科的な治療となる場合があります。

便潜血反応陽性だけではどうしも見逃しとなり場合も考慮される為、一番確実な大腸内視鏡が最適だと思われます。

図の様な線腫内がんなら内視鏡的加療が可能です。

無症状でも、早めの受診、早めの検査を心掛けましょう!

大腸がん

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

前へ 前へ
  • Doctors File ドクターズファイル 当クリニックが掲載されています
  • Facebook オフィシャルページ
  • 医院ブログ

気になる症状がございましたらご相談ください

お身体の不調について少しでも気になることがありましたら、お気軽にお越しください。

03-3480-1550 診療時間 9:00~12:00/16:00~18:00

電話:03-3480-1550

03-3480-1550