医院ブログ

2018.04.11更新

昼間の気温も過ごしやすい季節となってきましたね!

気温が上がると心配なのが食あたりなどの下痢症状。

下痢に漢方薬? となんか効き目が無さそうですが、下痢こそ漢方薬の出番なのです。

下痢に有効な代表的な漢方薬は

①半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ):ウイルス性腸炎にはこれが第一選択

      半夏瀉心湯

②小建中湯(ショウケンチュウトウ):子供の下痢にはこれ! 整腸作用の水飴が入っている為、

                  甘くて美味しいので、子供でのイヤイヤなく飲めます。

      小建中湯

③五苓散(ゴレイサン):心臓疾患や腎疾患の患者さんにはこれ! 水のバランスだけコントロールして

            くれますので、脱水にならず安心です。

      五苓散

画像をアップしておきますので、参考にしてくださいね!

しかし、下痢の時は水分補給も忘れずに、塩分の入ったスポーツ飲料がお勧めです。

 

 

投稿者: 狛江外科胃腸科医院

  • Doctors File ドクターズファイル 当クリニックが掲載されています
  • Facebook オフィシャルページ
  • 医院ブログ

気になる症状がございましたらご相談ください

お身体の不調について少しでも気になることがありましたら、お気軽にお越しください。

03-3480-1550 診療時間 9:00~12:00/16:00~18:00

電話:03-3480-1550

03-3480-1550